

| スポンサー広告 | --:-- │Comment- | Trackback-│編集

夏休み終了のお知らせ

今日で夏休みが終了し、明日から大学の方の授業が始まります。

というわけで夏休み終了までの報告を

面倒なので初見の問題を潰したやつと現在取り組んでいるやつに分けます



潰したやつ
シグマトライ
入試頻出これだけ70
英語長文ハイパートレーニング1~3
英文読解入門 基本はここだ!
基礎英文解釈の技術100
超英文解釈マニュアル
合格英熟語300
フォレスト 解いてトレーニング
橋本流解法の大原則1、2
名問の森 力学・波動
化学1・2 基礎問題精講、標準問題精講
センター試験のツボ 現代文
高校入試古文 合格へのベストアプローチ
古文上達 基礎編
センター試験のツボ 政治・経済
センター試験 政治経済の点数が面白いほど取れる本



現在取り組んでいるやつ
マセマ 頻出レベル理系
超英文解釈マニュアル2
DUOセレクト
名問の森 電磁気・熱・原子
らくらくマスター 化学
ここからはじめるセンター古文
速読速解 倫理・政治経済




と、まぁこんな感じでしょうか

個人的に最初からじっくり完璧にしていくよりも、まず全体をざっとやって初見の問題を無くしてから何度も復習する方が精神的に楽なのでこのように記述してあります。

なので↑の潰してある方の問題集でも解けない問題が沢山あるということもあります。

まぁ恐らくどの問題集も本番まで繰り返すことになるのでそもそもこの分け方自体あまり意味ないんですけどね。



夏休みを振り返っての感想としては

問題集をこなすという点ではそれなりに出来たが、勉強していなかった時間も結構あり質的にも量的にも改善の余地は多いにあった

といったところです

後期は結構単位が必要で必然的に授業の数が多くなり受験勉強が滞りがちになりますがまぁやるしかないでしょう。

次回の更新は模試が返却されたらですかね。それでは

ちなみに朝センターは随時参加者募集中です

| 勉強記録 | 23:25 │Comments0 | Trackbacks0編集

夏の進捗状況

夏までの予定しか書いていなかったので夏休み以降の予定をば

()内のものは初見の問題が無くなり復習するだけの状態の問題集

{}内のものは現在取り組んでいる問題集

それ以外は単純に参考書として、もしくは{}内の問題集を終えた後行う予定の問題集

数学
(シグマトライ例題)
{チャート式 入試頻出 これだけ70}
微積分/基礎の極意
頻出レベル理系 1A・2B・3C(マセマのやつ)

英語
(英語長文ハイパートレーニング レベル1~3)
{DUOセレクト}
{基礎英文解釈の技術100}
ポレポレ英文読解プロセス50

物理
(橋元流解法の大原則 1・2)
{名問の森}

化学
(化学1・2 基礎問題精講)
{旺文社のDoシリーズの無機・有機}
化学1・2 標準問題精講

国語
{センター試験のツボ 現代文}
(高校入試 古文 合格へのベストアプローチ)
(古文上達 基礎編 読解と演習45)
(漢文 早覚え速答法)

社会
{センター試験のツボ 政治・経済}
センター試験への道 倫理/政治経済


とまぁこんな感じです

数学については今やっている入試頻出を一通り覚えた後、過去問をやりながら微積分基礎の極意をやる予定ですがそれ以降はまだ未定。

英語は基礎英文解釈の技術100の後過去問と並行してポレポレをやると思いますが長文問題集についてはまだ未定

物理は名問をゴリゴリやっていきますがあくまでメインは橋元流解法の大原則と過去問で

化学はDoシリーズまで終えて過去問。
標問は並行してやるか過去問の後にやるかどうかはまだ未定

現代文は正直分かりません。とりあえずセンター試験のツボを終えたらセンターの過去問やると思います。

古文は現在合格へのベストアプローチを基本の文法書として覚えて古文上達でいわゆる文章の読み込みをやっています。古文上達の方の文章をそれぞれ10回ほど読んだらセンターの過去問に移ります

漢文は早覚え速答法の例文の音読と漢字をある程度覚えたら過去問で

社会は今年度から政経をやっているので今は政経のみ。センター試験のツボを終えたらセンター試験への道で補強



夏休みに入ってからそれまでの進捗度が嘘のように進みますね。一人暮らしでかつ大学があるとここまで違うのかと思います。まぁ勉強の仕方をちょっと変えたのでそれもあると思いますが

模試は多分10月の駿台の残酷模試と第3回の全統辺りを予定。第2回の全統は多分受けないです

いずれにせよ何とか夏休み中にどの教科も過去問をやる段階まで持っていきたいですね

とりあえず夏休みは9月の下旬までなのでその頃また更新する予定です





8/26 追記
物理
難問題の系統とその解き方→名問の森

化学
化学1・2の新演習→化学1・2 標準問題精講

に修正。難系も新演習も面倒だったので・・・

| 勉強記録 | 21:18 │Comments0 | Trackbacks0編集

第1回全統記述結果

ゴミ屑が返ってきました。成績は以下の通り。()内は偏差値


英語:143/200(70.4)

数学:136/200(66.9)

物理:53/100(57.2)

化学:65/100(60.9)

総合:国理(63.9)/理系(66.1)


横市(前)・名市(前):D
宮崎(前)・信州(前):B

といった感じです。やはりゴミのような判定



ここから下は各教科の感想


数学
1
満点かと思いきや大小比較で1文過程を省いたら3点減点されてました。これはない

2
(2)何を思ったのか収束条件に=を付けやがりまして(<→≦)4点ミス
(3)収束するpの条件を出しているのに条件外のpまで答えていました。吊ってきます

3
満点でした

4
(2)完全に数え間違い
(3)(2)で間違えたのでもちろん期待値は合っていません

5
選びませんでしたが模試後解いた段階では間違えませんでした

6
(2)今回の一番の間抜けポイント。bn=an/nとおいたのに答えの部分をan=bn/nと書き(2)(3)合わせて26点落としてます。これはない
(3)いくら(2)で間違えてもさ、部分点0は厳しくない?

7
行列の典型的な問題ですが今年の足切り後全く手をつけていなかったので解き方が完全に抜けてました。


英語
2
家に帰って見直したら文構造普通に取れましたが2問間違えてました。阿呆すぎる

3
単純に知識不足で減点。特にケアレスミスはありませんでした

4
和訳での減点は1点だけだったので単純に読解力不足でした。

5
訳出が出来ていなくて減点が目立ってました。構文的には2点分しか減点されていないので文脈に沿った訳が課題といったところですかね

6
passedをpastにしたりParisをPalisにしたりmake O CのCが原形になっていなかったり色々と酷いです。東京の友人はfriend in Tokyoなんですね。ofって書いてしまって減点されてます


物理
1
最初の方であり得ないミスをやらかしてました。あと何故かちゃんと立式出来ていませんでした。これはひどい

2
これも最初の方でミスして点落としてます。言語道断ですね

3
本来π/2-θと取るべき角をθとして進めたので答えが出るわけもなく後半全滅です。いかに波動分野で演習していなかったかが露見しました


化学
1
アルミ原子の質量を求める計算で答え出てるのに違う答え書いてました。しにたい

2
炭酸カルシウムの生成熱の式書けなかったのは置いといて引き算間違えたのはいただけませんね。どうしようもない

3
イオン化傾向のイオン反応式間違えるとかしんだほうがいいです。あとは一番最後の問題で立式ミスで答えが出ませんでした

4
体積比が~みたいなこういう形で出題されると苦手ですね。最後のグラフ間違えるとかアホすぎる



とまぁこんな感じでした。一体ケアレスミスだけで何点落としたのか・・・

とりあえず復習をしながら普段の勉強を進めていきます



7月の後半はテスト期間なので7月は殆ど進まないと思います。本当にどうにかしてほしい・・・

結構体力的にも精神的にもかなりきてますが出来る限り何とかやっていこうと思います

| 模試 | 23:43 │Comments0 | Trackbacks0編集

今年度の予定

今年度やる問題集をば

とりあえず夏までにやるものだけです

英語
速単 必修
基礎英文解釈の技術100
ビジュアル英文解釈
(英単語ピーナツ 金銀銅、安河内の新英語をはじめからていねいに、英文和訳のトレーニング、フォレスト解いてトレーニング)

数学
教科書
カルキュール1A~3C
(シグマトライ)

物理
教科書
(物理のエッセンス)

化学
教科書
旺文社のDoシリーズ

国語
解法の新技術
(古文/漢文 ステップアップノート、現代語の例文で覚える古文単語250、読み解き古文単語)

倫理・政経
センター試験 政治・経済の点が面白いほどとれる本
センター試験への道 政治経済(倫理)


()内の問題集は一通り終わっているので復習するだけです。

数学は上記のものと過去問以外はやらない予定

化学は教科書で間違った問題をらくらくマスターで補強します

英語は基礎的な問題集を適宜挟むかもしれません。現在は英文法・語法 (My best―基礎からベスト入試基本問題集)を使用中

物理は橋本流解法の大原則が個人的に分かりやすかったのでそれもやるかもしれません、というか力学終えて電磁気まで入ってるのでやると思います。問題数少ないし

こんな感じですかね

とりあえず大学の授業が本格的に始まる前に出来るだけ基礎を固めておきたいですね



追記
数学は語りかける中学数学もやっています
他の教科は上記の問題集とは別に基本事項をまとめたものの暗記と暗唱、もしくは白紙復元(例えば酸化剤、還元剤など)を行っているので今月中の進捗度は低いです

| 参考書 | 01:01 │Comments2 | Trackbacks0編集

ご報告

足切りの結果が出ました。見事に切られました

点数は697/900ですので当然といったら当然ですね

まぁ自己採点した段階から分かっていたので自己採点直後ほどショックではありませんでしたけどね

後期も私立も出していないので今年度の受験は全て終了したことになります



今後について

今後については大学のテストが終わり次第受験勉強を行っていきます



来年度に勉強する時間が取れるかどうかは実際のところ授業を受けないと何とも言えませんので受験予定ということにします

とはいっても完全に諦めたわけではないので受験はすると思います

とにかく

応援してくださった方には申し訳ないです。来年度もよろしくお願いします。

| 勉強記録 | 21:29 │Comments5 | Trackbacks0編集

« back | main | next »

Profile

なめ

Author:なめ
Y国から国公立大学医学部を目指して勉強中。
高校時代のツケを払ってる最中だよ

twitter

Calendar

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

