

| スポンサー広告 | --:-- │Comment- | Trackback-│編集

修理

俺の次の課題は

PCの修理

今使っているのは家族共用ので

自分の持っているやつは

HDDがお亡くなりになってしまったのでね・・・

macが元々改造向きでない上にノートだから

激しく面倒

大学入学後は必要になるので

イマノウチヽ(;´Д`)ノ

後はオフィスソフト購入もしとかないとNE

本当は

光学式ドライブとかmac上でwindows動かすvirtual PCとか欲しいんだけど

それ買ってしまうとXboxやらWiiやら買えなくなってしまうので

我慢

| 雑談 | 18:04 │Comments4 | Trackbacks0編集

面接

というわけで

帰ってきました

あっちから帰ってくると

サムイ。トテモサムイ





肝心の面接の内容は

・自己推薦書を基にしなくてもよいので2、3分で自己PR
・大学志望理由
・医学部志望理由
・3浪して学力が上がったか(2浪まではどうだったか)
・去年の受験校
・医師に必要な素質
・自分のどういうところが医師に向いているか
・長所は○○と言ったがその根拠
・宮崎の医療事情について知っていること
・得意科目、不得意科目
・センターと筆記試験の出来
・将来何科の医師になりたいかとその理由
・最近気になる医療系のニュース
・後期はどこを受けるのかとその理由
・生物を選択しなかった理由
・医師に対するイメージ
・卒業後の進路

↑は恐らく共通の質問でしょう

後は調査書の内容からいくつか質問されました

・部活もバンドもやっていて勉強する時間はあったのか
・足の怪我について
・父親が何科でどこに勤めてるか

↑の質問は俺だけでしょう

まぁ

多分聞かれるだろうと思って用意しておいた質問からだけだったので

大体答えられましたけど

最近気になったニュースで

体外受精の取り違えを言おうと思っていたのに

何故かiPS細胞のことを口走ってしまった・・・殆ど知らんのに

他にも

別に宮崎じゃなくて山梨でもいいんじゃね?

みたいな感じに少し言われたけど

大学案内で見開き2ページしか医学部紹介してない上に

実習に力を入れてるくらいしか書いてないんだから

宮崎でしか出来ないことなんてアルワケナイジャン

まぁ宮崎に残ると2、3度念を押しておいたから大丈夫でしょう

面接官の態度としては

普通に人と話すような感じですね

こんな感じで書きましたが

面接がある程度上手くいっても

基本学力重視っぽいからあんまし意味なさそうだけどね

じゃあ

ゲームするよ

| 勉強記録 | 23:03 │Comments2 | Trackbacks0編集

2日目

面接終わりましたよ

面接で聞かれた内容は

携帯だと面倒なので家着いてからにします

さて

後は

寝て待ちます

| 勉強記録 | 15:07 │Comments0 | Trackbacks0編集

1日目

数学:論証ミスというか論証不足。死ね俺

英語:100字の自由英作を含めて全部解答したけど合ってるかは別。今まで見たことない形式だった

まぁこんな感じで

自分の低脳さに殺意を感じたよ

明日は面接

多分今日の時点で合否はほぼ確定だろうけど

| 勉強記録 | 14:27 │Comments0 | Trackbacks0編集

宮崎

宮崎来たけど

暑いね(´Д`;)

何か

生えてる木が違う

まぁそれは置いといて

明日と明後日で終わりDA

| 勉強記録 | 19:12 │Comments2 | Trackbacks0編集

もう

やることないよ

むしろ

受験後のことばっかり

頭に浮かんでしまうな

というわけで

オヤスミ

| 勉強記録 | 23:27 │Comments6 | Trackbacks0編集

1日

実質残り1日

あとは電車乗って飛行機乗って英数受けて面接して帰ってくるだけですな

怪我してなきゃ面接終了後焼き鳥でも食いに行くのだが

我慢するか

受かったらアパート探しに何日か滞在するだろうから

そのときに堪能しよう



今後の予定は

前期発表が3/6

落ちれば後期の試験日が12日、発表が21日

もちろん前期落ちても後期に向けての勉強なぞしませんよ?

勉強せずとも後期は余裕くらいでないと前期受かりませんからね

それから

27日が合格祝賀会

いくら宮崎が遠くてアパート探しに奔走していても出ないわけにはいかないね

色々と大分お世話になったからねぇ・・・

恐らく

俺は予備校始まって以来の問題児かもね( ´,_ゝ`)

予備校在籍中に2回も怪我するなんて人いないからなー

ちなみに1回目は

一浪の時の予備校のスポーツ大会での靱帯断裂ですよ

| 勉強記録 | 00:18 │Comments0 | Trackbacks0編集

PR

自己PRで

名前とか出身とか医学部志望理由とかで

時間稼ぎするかー

あんまり堅すぎること言うと

こいつ暗記してきやがったな

みたいに思われちゃうからNE

面接では

「俺を落とすと損するぜ?( ̄ー ̄)ニヤリ」

ぐらいの勢いでいきたいと思います



まぁあと3日

今まで蓄えた知識のブラッシュアップのみなので

新しく覚えることが無いというわけだ

これがこんなに苦痛とは思わなかった・・・

親の部屋にある

脳神経外科学の本とか読みたいなぁ・・・・



そういえば

昔のニュース

ゲームが上手い外科医は手術も上手い

っていうのがあったなー

これをゲームをする正当な理由にしようか(笑

でも

一人暮らしになったら誰にもゲームするのを咎められないから

あんまし意味ないか

| 勉強記録 | 21:21 │Comments4 | Trackbacks0編集

もう

ねた☆ぎれ

です

ただ

宮崎の英語は

やりづらい

(´・ω・`)

| 勉強記録 | 00:02 │Comments4 | Trackbacks0編集

再開

やっと今日からリハビリが再開しましたが

ふりだしとまでは言わないが

足首硬い(´・ω・`)

来月までに普通の生活に戻れるんだろうか・・・

【続きを読む】

| 勉強記録 | 16:48 │Comments0 | Trackbacks0編集

背水

背水の陣的な状態でしかもあと1週間だというのに

いつものこの緊張感のなさ

まぁでも

流石に不安になってきたよ

特に数学とか

復習も一通り終わったから

新しい問題集に手を出したくなってくるんだよねぇ・・・

英語は

読解力はそうは上がらないから今のままで勝負することになるだろうし

英語に関しては既に勝負ついてるのかもね

| 勉強記録 | 22:42 │Comments0 | Trackbacks0編集

午前

結構早く出願したから

面接も午前中で終わりです

27日以降堕落した生活を送りそうで怖いな・・・

ともかく

あと1週間だよ

| 勉強記録 | 17:50 │Comments0 | Trackbacks0編集

ぬは

トライエースのHP見たらちょっと後悔した

スターオーシャン4欲しいなぁ・・・(´・ω・`)

| 勉強記録 | 23:59 │Comments0 | Trackbacks0編集

災い転じて

福とならなきゃ困る



24日は移動でほぼ1日潰れるので

実質10日切りました

後はひたすらやるだけですね

といっても

復習と過去問だけだけど

勉強時間的に

怪我をしなかった場合の半分以下

という不安はあるけれどもね





数学は

過去問は2005年のが残ってるので

新しく問題解くのはこれと3Cのスタンダード演習くらいですかね

スタンダード演習がオーバーワークなのが疑問だけど

英語は

単語と文法のテキストとポレポレ

ポレポレを入院中全くやってないからまだ半分いってない・・・

どちらかというと速読メインのようだしライオンマークがついた問題はやらない方向で(ライオンマーク=難問)

でも

ここにきて文法の授業が役に立ったのは予想してなかったなぁ

元々センターしか使わないつもりで受けてたのに2次でも使うとは

宮崎に行くフラグだと

信じたい

| 勉強記録 | 18:45 │Comments0 | Trackbacks0編集

あ・・・ありのまま起こった事を話すぜ!



今日は・・・何もなかったんだ・・・







明日は警察署に行ってきます

先月末に行く予定だったんですけど

その前に入院してしまったのでね

もう聞くこと無いと思うんだけどなぁ

| 勉強記録 | 23:40 │Comments2 | Trackbacks0編集

帰宅

家だ



(´∀`)



というわけで

やっと退院しました

まずは荷物整理からですかね

病院の消灯時間に慣れてしまって

23時をまわる頃にはもうおねむの時間ですよ

今日のところは

これくらいにしといてやるぜっ(=ω=.)

| 勉強記録 | 23:36 │Comments0 | Trackbacks0編集

タネ

今日はネタ無いよっ

いつもだけど



あと

英語に

全訳は必要だと思うんだが…

少々手抜k(略

| 勉強記録 | 21:54 │Comments2 | Trackbacks0編集

退院は木曜に決まりました

結局2週間だったなぁ…(´・ω・)



残りも2週間です

| 勉強記録 | 16:58 │Comments2 | Trackbacks0編集

待機

退院マダー?(・∀・)つ/Π⌒☆

さすがに病院食飽きましたよ…

検査結果が良くなってることを願うしかないですねぇ(´ω`)



赤本に収録されてる分では

医学部は数列が単体では出題されてないのですが

これは今年出るという暗示なのか

それとも

極限と絡めたり極限の一部に出てくるのか

まぁおそらく

後者だな

| 勉強記録 | 19:57 │Comments0 | Trackbacks0編集

よくよく考えたら

医学部受験はどちらにしろあと17日で終了だったな



きっと

松葉杖で受験するのは俺だけだから

前期宮崎受ける人でこのブログ見てたら俺が分かってしまうな(=ω=.)

| 勉強記録 | 14:09 │Comments0 | Trackbacks0編集

おっ(^ω^)

月曜に検査して

その結果で退院を決めるみたいです

やっと家に帰れるお(^ω^)



過去問は前期分は全てやりきってしまったので

後期でもやりますか

市販の問題集よりかは傾向が近そうですし

あと18日で受験生活終わりにしてぇ(´ω`)

| 勉強記録 | 19:06 │Comments2 | Trackbacks0編集

ネタが尽きかけな件

抗生剤が内服に切り替わったから

もう退院DA

という淡い期待を抱いてみる

がしかし

退院のたの字も言われない辺り

嫌な予感しかしないんですけど…

確実に良くなっているんだけどなー

なかなか完治までいかないな



以前予想したように

やっぱり最後は英語が足を引っ張るね

全く自信の無いまま挑んだセンターの英語は筆記は9割でしたが

今回も、という訳にはいかないでしょうし

俺にもっと数学力あればなぁ(´ω`)

| 勉強記録 | 11:10 │Comments2 | Trackbacks0編集

志願

志願者が確定しました

275人で丁度5.5倍

やっぱり

去年に比べると少ないね

去年は8.7倍だったからなぁ

数字だけ見れば

受かる確率は上でしょうけど

志願者のレベルが下がったわけじゃないから

引き続きやっていきます



そういえば

センターの点だけで見て

今どのくらいの位置にいるんだろうか…

俺よりセンター良かった人は

九州や長崎や鹿児島を受けるといいよ(ぇ

| 勉強記録 | 17:25 │Comments0 | Trackbacks0編集

いくら早い方がいいからって

朝5時半に採血しなくても…



明日で1週間ですが

退院にはまだ少しかかりそうです

大分良くなっているんですけどねー

明日また採血して

結果により抗生剤やら何やらを決めていくそうです

| 勉強記録 | 20:45 │Comments0 | Trackbacks0編集

受験

えーっと

親との協議の結果

慶應は受験しないことにしました

今回ので大分リハビリが遅れたのでね

受験料は勿体ないですが

仕方ない

その分宮崎の対策とリハビリに力を入れねば

誰か面接時の自己PR考えてくれないかなー(´・ω・)

| 勉強記録 | 16:03 │Comments2 | Trackbacks0編集

数学

日々数学をやっていますが

医学部専用の問題でどうしても手が止まってしまうな…

特別難しくないんだけどなー

あと

過去問が3年分しかないから

とっくに終わってしまった件

仕方ないので

授業のテキストの復習やりますかね

| 勉強記録 | 21:16 │Comments2 | Trackbacks0編集

硬化

関節が 元の硬さに 逆戻り

(´Д`;)

足をつく許可が出たら真っ先にリハビリですな






いや

ラーメンだな




そういえば

男性の看護師を間近で初めて見たなぁ…

今まで行った病院や診療所は全て女性でしたから何か新鮮

そして注射が上手い

| 勉強記録 | 11:16 │Comments0 | Trackbacks0編集

単語

今使ってる

英単語ピーナツ金メダルコースの単語のレベルが高すぎて宮崎の過去問に全く出てこない件

明日親に銀の方を持ってきてもらおう

あと

過去問の解説が不親切だと思うのは俺だけだろうか

| 勉強記録 | 15:30 │Comments4 | Trackbacks0編集

Feb.

2月ですね

事実上受験生活最後の月になりました

24日は朝には出発するので

勉強出来る日は今日を含め23日

少ないねぇ

まぁ

俺は短期集中型なので

良いんですけど

今日の時点で

宮崎の前期の出願状況が111人(定員50)

で早くも2倍以上になってました

早くもと言っても例年どのくらいなのかは分かりませんけどね

センターの難化と医学部の定員の増加と医学部人気の若干の低下が俺にとって良い方向に働けばいいんだがな…

一年次に医用物理学をやるみたいで

ググってみたところ

加熱による生体反応とかさ

高校で習う勉強と打って変わって

物凄い楽しそうなんですけど

そういうのをやりたいのだよ。解剖とか

それは受かってからのお楽しみ、ですな

| 勉強記録 | 20:45 │Comments2 | Trackbacks0編集

| main |

Profile

なめ

Author:なめ
Y国から国公立大学医学部を目指して勉強中。
高校時代のツケを払ってる最中だよ

twitter

Calendar

01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

